西陣会を支えるために-社会福祉法人 西陣会

〒602-8464京都市上京区元誓願寺通千本東入ル元四丁目430-2

075-451-8971075-451-5700


西陣会を支えるために

西陣会を支えるために

西陣会支える会

目的

桜まつり

社会福祉法人西陣会の行う事業(社会福祉事業・公益事業)全般に対して、理解し賛同してくださった方々と、日常的具体的な事業をボランティア精神をもって支えると共に経済的支援をすることを第一義とする。

※西陣会支える会行事
西陣会が地域で福祉活動をおこなうにあたり、資金確保、活動を外向きにアピールする、内部交流といった3つの目的をもって下記の催し物を開催しております。
4月 桜まつり(1987年4月より)


後援会

・社会福祉法人西陣会の働きを覚え、財政的、精神的にセンターを支えることを目的に、企業・団体による毎年一口10,000円の会費をご援助いただくのが後援会です。我々西陣会は、西陣を中心に京都の福祉向上を願い様々な事業を実施しております。
・11月初旬に案内を発送

クリスマス献金

・クリスマスの時期に、西陣会の働きを支えていただける皆様に、お願いいたしております。広く皆様からのお支えのおかげでこれまで50年以上に渡り地域福祉活動を続けてくることができました。これからも多くの皆様の思いを背負った働きができるよう「今何が大切か」を常に問い直してながら、理念に基づいた日々の実践をしていきます。
・11月下旬にお願いを発送

西陣会地域生活支援事業バックアップ会員

・公的制度は整いつつも、多様な暮らしの中で支援のニーズはなくなりません。今後とも、より多くの人たちのニーズに応えるべく、レスパイトサービスをはじめとし、いっそうの生活支援にむけた、さらなる展開を検討し、模索を続けているところです。 そこで、西陣会の地域生活支援事業にご支援していただきたく、バックアップ会員制度を2001年度より開始しました。これは、西陣会の当事業を理解し賛同して下さる方から広く会費をいただき、次なる展開への足がかりとなるため設けたものです。ひと りでも多くのご賛同、ご支援下さる方々を募っております。バックアップ(陰でお支えいただける)何卒よろしくお願いいたします。
・随時受付しています。

西陣会夢基金

・西陣会にはたくさんの夢があります。グループホームがほしいなぁ…。海外旅行に行ってみたいなぁ…。コンサートを主催して楽しくもりあがりたいなぁ…。たまにはみんなで飲み会でもしたいなぁ…。海辺のログハウスがあったらなぁ…。キャンプ場がほしいなぁ…。 たくさんの要請や期待を受けながらも、人不足・資金不足のため、やりたいけれどできないことがあります。みんなの思いを形にしたい、みんなの夢をかなえたい…。そんな思いで西陣会夢基金を立ち上げました。 ・西陣会夢基金は、みんなの夢をかなえたい!と思っている有志によって組織されています。私たちはこれからも次のような活動をしていきたいと考えております。

フリーマーケット

☆宝くじ大量共同購入を企画
☆フリーマーケットへの出店
☆様々な場所での募金活動
☆交流イベントの企画

※夢基金では、現在のところ集まったお金の具体的な使い方は決めておりません。
※たくさんのお金がたまったときに、皆さまとともに使い方を考えたいと思っています。 今後とも、皆さまのあたたかいご支援ご協力のほどを、よろしくお願いいたします。
・各事務所に竹の募金箱を設置しています。

職員からのメッセージ

西陣会のすべての活動は、多くの方々のお支えとご協力によって、これまで続けてくることができました。過去には「バザー」や「秋まつり」などの支える会主催行事での収益からの寄付を受けることで1年間の事業運営が出来ていた時代もあります。
社会福祉事業が増え、京都市の委託事業が増え、社会福祉法人としての役割を果たす一方で、制度では支えきれない地域ニーズや個別ニーズに合わせたはたらきをすることもまた西陣会の役割であると考えております。
引き続きご支援ご協力よろしくお願いいたします。

統括責任者:浅田将之