西陣会ホーム となり-社会福祉法人 西陣会

〒602-8464京都市上京区元誓願寺通千本東入ル元四丁目430-2

075-451-8971075-451-5700


西陣会ホーム となり

西陣会ホーム となり

事業(活動)概要

西陣会ホームとなり

私たちは、障がいのある方が地域において自立した日常生活や社会生活を営むことが出来るよう、共同生活住居において、入居者に必要な入浴・排泄・食事・相談等の支援を行う共同生活援助(グループホーム)事業です。
共同生活援助事業では障がいのある方が複数名で生活をされ、みんなでご飯を食べたり、テレビを見たり、個室でゆっくり思い思いの時間を過ごされたり、と様々です。
それぞれに合った生活スタイルを入居者とスタッフで一緒に考え、必要な時間帯にスタッフが支援を行い、アットホームな雰囲気の中、皆でワイワイと生活しています。
日中活動先、ヘルパー派遣事業所、相談支援事業所、等様々な福祉サービス事業所や医療機関とも連携しながら事業を実施しています。


西陣会ホームとなり室内

定員

4名

入居期間

原則3年間(個別支援計画により必要と判断した場合は期間延長あり)とし、その後の生活拠点は一人暮らしや新たなグループホームに関する提案等を行う。
入居者の循環がある程度見込まれるグループホームとして運営。


費用

家賃・食費・高熱水費・私的な日用品費・等
※特定障害者特別給付金(家賃補助)¥10,000を差し引き請求

催し物

夏にはバーベキューや流しそうめん、年末にはお餅つき、他にも多数の催し物を実施しています。入居者に限定せず、他団体や地域住民との交流を目的として開催しています。

職員からのメッセージ

「西陣会ホームとなり」という名前は、法人本部の「隣地」、法人理念にある「何よりも隣人を愛することによって平和と正義が確立される」という聖書の言葉、2つの意味合いよりひらがなで「となり」としました。

炊事、洗濯、掃除の家事の大変さを痛感しています。お母様方のスキルにはまだまだ及びませんが、おいしいごはん、気候気温に応じた服装、整理整頓されたグループホーム、等どこまで細かい部分に配慮できるか!スタッフ一同がんばります。