地域活動支援センターふらっと-社会福祉法人 西陣会

〒602-8464京都市上京区元誓願寺通千本東入ル元四丁目430-2

075-451-8971075-451-5700


地域活動支援センターふらっと

地域活動支援センターふらっと

事業(活動)概要

障がいのある人たちが住み慣れた地域等で、安心して暮らし続けることができるよう支援し、自立と社会活動への参加を促進し、福祉の増進を図ることを目的としています。
そして活動を通して社会性を身につけ、さらに自立生活に向けた日常生活上必要な訓練を行っています。また、地域に出て行く活動を行うことで、そこで出会う市民に対し、障がいのある人への理解、啓発へと繋げています。

地活ふらっとが大切にしていること・・・

ご利用者を中心とした“仲間たち”が、自分たちでメニューを生み出し、 自己選択、自己決定し、余暇活動をおこないます。
一人ひとりが、出会いと交流を大切にし、お互いを尊重し支えあい、笑顔になれる関係の輪を広げ、『ふらっと』な社会づくりを目指します。

ボーリング大会

利用対象者

上京区・中京区・北区(小野郷、中川、 雲ヶ畑学区を除く)にお住まいで、地域活 動支援センター(余暇型)の支給決定を受け られた方です。
※他の居住区にお住まいの方は個別相談 の上決定させていただきます。


営業時間

月水金曜日
18:30~21:00(21:00~22:00送迎)
※ ご利用時間は下記の形になっております。
17:30~18:30 (受入時間)
18:30 集合時間
18:30~19:00 夕食及び室内活動
19:00~21:00 ミーティングで決めた活動
21:00~22:00 送迎

今までしてきた活動(ほんの一部抜粋)です。皆さんはどれだけしたことありますか?
私たちは、全部してきました!

ピクニック

カラオケ・餃子作り・クレープ屋・CoCo壱番屋・誕生日会・本屋・ プラバン作り・松屋・初詣・居酒屋・ケンタッキー・秋の味覚パーティー・ カレンダー作り・ねぎ太郎・お花見・鶏南蛮定食・モスバーガー・お雑煮・ スポーツ大会・100円ショップ・串八・うどんパーティー・夏まつり・ BBQ・喫茶店・天下一品・風鈴作り・クリスマスイルミネーション・祇園祭・ボウリング・ マクドナルド・書初め・インド料理屋・沖縄旅行・ ビリヤード・サーティーワンアイス・海鮮丼作り・吉田神社節分祭
そして・・・これらの活動を決める大切な活動の「ミーティング!」


職員からのメッセージ

仕事や、勉強だけの生活って何か物足りないですよね?
あと、必要なことはなんでしょう?そう、「遊び」ですよね!
私たち地活ふらっとは、とことん「遊び」にこだわります。
当然、活動内容は自分たちで選んで自分たちで決める。
美味しいものも一杯食べて、一杯体を動かし、一杯おしゃべりして、一杯笑う。
そしてそれは、かけがえのない仲間たちと一緒に!