西陣会レスパイトサービス事業-社会福祉法人 西陣会

〒602-8464京都市上京区元誓願寺通千本東入ル元四丁目430-2

075-451-8971075-451-5700


西陣会レスパイトサービス事業

西陣会レスパイトサービス事業

事業(活動)概要

2000年海の日にスタートした事業です。
支援費制度(2003)、障害者自立支援法(2006)、障害者総合支援法(2013)と障がいのある人への公的な制度(支援)が変遷していくなかでも、制度の隙間(公的な制度ではカバーできない部分)への対応や緊急時に、障がいのある本人および家族が必要とする支援を、下記目的をもって一時的に提供しています。

  • ご家族の介護負担の軽減のため
  • ご本人の主体的な生活を応援するため
  • より長くご家族との地域生活を継続していくため

上京区にお住まいの方を中心に登録制(一年更新)でご利用いただいています。
支援スタッフの協力により、ご利用者ご家族と相談のうえ日常生活のリズムを崩さないことを基本とし、障がいのあるご本人の意向に沿って提供していきたいと考えております。
外出支援、自宅内支援、日中活動、宿泊などのサービス提供をしています。

職員からのメッセージ

レスパイトサービスは、発足当時なかった居宅介護等事業や生活介護事業、共同生活援助、短期入所事業等が西陣会に誕生するきっかけとなった大切な事業のひとつです。
公的な制度では届かなかった支援についても、レスパイトサービスでの実践を通じて、京都市重度障害者緊急時介護人派遣事業(2009)や京都市重度障害者入院時コミュニケーション支援員派遣事業(2009)誕生につながりました。
今もなお、その役割を担いながら、大切なことをやり続けていく事業でありたいと願っています。